Ruth Facebook

Thursday, May 8, 2014

今年一番の気づき?かもしれない( ´艸`)♪

皆さん、おはようございますキャ




最近、原田隆史先生の本を読んでいて、




前読んだときもすごく感動して、生活に取り入れたりしているのですが、




もう一度読むと、本当この先生はめちゃめちゃすごいなぁぁと深く感動キラキラ の画像






まだまだ取り入れられていない事がいっぱいあるので、




どんどん吸収していこうと思いますファイト の画像










そして、その中で少し自分の中で気付きがありまして、





まず簡単に原田先生の説明を少しすると、



先生は体育教師で、公立中学で陸上の顧問もされている先生で



『心づくり指導による学校の立て直しに教師人生をかけてきた』先生なんです




ある時、ものすごく荒れた中学校に赴任された訳ですが、



そんな荒れて



保護者も生徒達本人も夢や希望を持つ事を諦めてしまった人達を




陸上で日本一にすると宣言されて、





本当に(それも毎年数多くの)日本一を生み出したすごい先生なんです
(是非詳しくは本を読んでみて下さい。めちゃオススメです







そしてもう一人紹介したいすごい先生が、



あの歴史上有名な『吉田松陰』キラキラ の画像





彼の塾で学んだ生徒達の多くが
(しかも学んだ期間はほんの数年だったらしいです。)




歴史を動かし、教科書に名が残るほど大きくなったという事実






二人の先生に共通するのは、




生徒を選り好みされた訳ではないんです
(元々才能を引き出している子を引っ張って来た訳ではないということです。)



原田先生は、荒れた松虫中学の生徒達を



松田松陰も、まわりの近くにいた子ども達を




日本一や歴史上の人物にしてしまったんです






これって考えたらめちゃすごい事じゃないか!!!!と思いまして、




要は、



日本一を生み出したのは、




日本一になった子ども達の才能や素質
(もちろんこれも少しはあると思いますが)よりも




出会った人(生き方や考え方、心作り、姿勢など)に出会った事によって、



その生徒さん達の生き方や、考え方が、姿勢、などが変わり、



それによって、日々の行動、努力が変わり、




そして最終的に大きく人生が変わったのだなぁ






もし荒れたままの学校で、原田先生が陸上の顧問になっていなかったら、、、




その日本一になった生徒さんは



日本一になる素質や才能は持っていたはずですが、



日本一にはなっていなかったと思います。




それだけ出会う人の影響ってものすごく大きいんだなと






練習方法(もちろんこれも大きな部分の一つではあると思いますが)や、


テクニックだけではなく、




考え方や気持ちの持ち方、




それらが変わっていく事で人生が大きく変わるのだと、





なんだかものすごぉぉく感動してしまいましたきゃわたぁーん(「`・д・)「ガオオォ の画像






考え方、生き方、努力の方法 > 実行による努力、頑張り >>> 才能、素質



って感じなんですねお勧めだよ 風船で飛んでみるシリーズ の画像




ちなみにビートルズとかも、同じような感じで



お互いに刺激し合った事によって



あれだけの才能を発揮して大きくなったんだろうなぁとか思ったり




そういう意味で読書って、



今は亡き人や会った事はないけどすごい方々の考え方や生き様



などに触れる事が出来て、努力の方法を学ぶ事が出来る



ものすごく素晴らしいツールなのだなぁと改めて気付いたり、
(もちろんこれは、何を読むかによっても大きな影響が出るわけですが)



そして何より、

直接会えるなら、そういう方々に会う影響は、本当とっても大きなものなんだと
(もちろんただ会えば良いだけでなく、
その人の考え方や生き方を知る、肌で感じる?こと)



それによって人の可能性ってものすごく未知で大きなものなのだなぁとお勧めだよ 風船で飛んでみるシリーズ の画像




ますますやる気を頂いて、とってもワクワクしていますわーい+ハート の画像~ハート の画像





人気ブログランキングへ←なんだかものすごい事に気付いてしまったかも?と
一人でめちゃ興奮しているRuthですパンダ+ぐるぐる の画像
そういえば、『永遠の0』を観たときも、捉え方、気づきによって、
その後の人生が違う人々の姿が描かれていて感動した事を思い出しました!
いつも応援クリックありがとうございます








No comments:

Post a Comment