Ruth Facebook

Friday, June 13, 2014

ルーツを探る♪

皆さん、おはようございます



Ruth最近は、ある方の良書リストを元に



図書館で本を借りて、どんどんと読んでいる所なのですが、
(目指せ!全読破




それで最近思うのが、




自分では絶対選ばないような本を読めば読むほど



世界観が広がる感じがする



という事ですお勧めだよ 風船で飛んでみるシリーズ の画像



もちろん時には全然意見が合わなくて、



う〜んという本もあり全てではないのですが、



新しい世界に触れて、読み進めると意外と面白くて



どんどんとその世界に引き込まれてしまい、



その本に関連する事や、歴史的人物などにも



どんどん興味がわいて、



自分が選んだ本を読むよりもさらに、興味の幅が広がっているように感じますわーい+ハート の画像



そしてもっと知りたい!もっと勉強したい!と意欲がむんむん沸いて来ます~ハート の画像




そう言えばそれで思い出したのが、ピアノの先生が教えて下さった事。



『私が好きなアーティストの尊敬したり好きなアーティストを聞きなさい。



そして、そのアーティストのまた尊敬するアーティスト...という風に


ルーツを辿っていってごらん。』



と、



これってある意味さっきの話の読書と一緒だなぁと思いまして



良書リストを制作された方が、



どのような本や体験を学び、今の生き方や考え方を得たか



その人の話だけじゃなくて、その人が過去に読んで感銘を受けた本を読む事によって



よりルーツとなる考え方を学んだり感じたりしていけるように




尊敬するアーティストが何故、その音楽を表現するようになっていったのか



それを上へ上へと探って行く



そうすることによって、



自分の音楽の本質(ルーツ)を知り、感じ深める事も出来るし、



上に書いた読書の話のように、自分が今まで知らなかった世界にも興味が出て



より広く深い表現者になっていけるのではないかと



そんな風に思います





人気ブログランキングへ←興味を今まで持てなかった本は、
なかなか読み始めれない事が多いので(苦笑)、毎日の10分間読書に組み込むと
気持ちが楽になって読み進められるのですごくオススメです
いつも応援クリックありがとうございます

No comments:

Post a Comment