Ruth Facebook

Tuesday, April 22, 2014

30分ルール♪

皆さん、おはようございます





最近、一日の優先順位について考えていて、





よく


①重要で緊急

②重要で緊急ではない

③重要ではないが緊急

④重要でも緊急でもない



この4つに分けられるという話があるんですが、



②の『重要で緊急ではない』が、



先延ばしになりすぎてしまったりするんですよね






でもこの②が、実はとても大切なんだよ。と書かれていて、



本当にそうだなぁとパンダ+うんうん の画像






②のカテゴリーって、



将来の夢や目標、自己投資だったりで、




これをやるかやらないかで、未来が変わって来るもの
(やらなかったら現状維持?のような状態?)




それが②の分野なのだと思いますきゃわたぁーん(「`・д・)「ガオオォ の画像





その②の分野を一日の中で行って行く為には、



これは②だ。と認識し、一日の中に意識的に入れて行くことが大切で、



それを入れて行くとなると、



日々のルーティンワークをどのように効率化出来るか(タイトルなし) の画像




それを考え直す必用があるなぁと





それでいつも思うのが、このBlog
(どれぐらいかかるか時間を予測出来ないもの&カテゴリ②でもあるというくせ者!)




トピックが浮かぶときは良いのですが、



浮かばないと、一日ずっと罪悪感?を感じながら、



トピックをだらだら考えながら過ごしている自分がいて、




これではいかん!と





こういう、時間を計れないものって難しくて、



なかなかいい案が浮かばずにいたのですが、
(書きだめもRuthには合わない模様。。)



今回新しく思いついたのが、30分ルールリラックマ の画像






30分間のうちにトピックが思いつき、書き始めていれば



30分経っても書き終えるまで続けてOKわーい+ハート の画像




30分経ってもトピックが浮かばない場合、



その日はスパッと諦めるというものお勧めだよ 風船で飛んでみるシリーズ の画像




これだったらある程度、時間を予測しながら一日を過ごせるし、




諦められず心残りのような状態にもならないし、



良いかもと





時間は、


止める事も、貯蓄することも出来ないものだからこそ、




頑張る時間、集中する時間を決めて、
(特に、どれだけ時間がかかるか分からないもの)



その間に出来なかったらスパッと諦め次に行く
(もちろんBlogも大切だからこそ、
   一日の中で時間を確保してその時間はそれだけに集中する




それで、ちゃんと大切なもの達の時間を確保して行く





これからは、このルールで一度頑張ってみたいと思います







人気ブログランキングへ←メリハリ?って大切だなぁと最近とっても思います
いつも応援クリックありがとうございます






No comments:

Post a Comment