Ruth Facebook

Thursday, March 6, 2014

パンを買って来て♪

皆さん、おはようございます





昨日読んでいた本で、




大学教授が書かれているのですが、




生徒に突然『パンを買って来て』と言った時にどんな反応をするか





という実験をされたようです





その反応は、


①『はい』と、すぐに買って来てくれる。


②①と同じように『はい』と言って、自分の行っている事の最小限の区切りをつけ、
 すぐに買って来てくれる。


③明らかに不機嫌になりがら買って来てくれる。



④『なんで自分が買いに行かないといけないのですか?』などと言って、
 結局買って来てくれない。


(中間にあと一つあったような気がするけど、忘れてしまいました




①、②の気持ち良くすぐ行動してくれた生徒達が
(確か60代〜70代になった時)


幸せに生き生きと人生を生きておられたそうです



逆に、③、④の行動をとった人達は、

不幸せそうで、人生を楽しむ事なく過ごされている方が多かったそう。。




こうやって文章で読むと、



なんとなく最後の答えが分かるようですが、



実際の自分の生活の中でどうかな?と



そして、

『小さなことに忠実なものは、大きなことにも忠実である』

『ちりも積もれば山となる』


という言葉達も思い出しました





本当、

日常の何気ない判断ってとても大切なんですね



それを胸に刻みつつ
今日も元気に楽しく過ごして行きたいと思います







人気ブログランキングへ←ちなみに上の実験では後々、先生が言う前に
『パンを買いに行きましょうか?』と言ってくれる強者までいたらしい
いつも応援クリックありがとうございます

No comments:

Post a Comment